栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

野菜に触れようシリーズ ~たまねぎ~

こんばんわ、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は ” 野菜に触れようシリーズ ~たまねぎ~ ”

を紹介しようと思います!

 

 

我が家のやり方の紹介です。

ご参考までに。

 

 

今回は”たまねぎ”です!

 

 

↓↓

 

 

 

3歳長女にたまねぎを見せたところ

 

「あ、たまねぎじゃな~い!」

 

と、さすがに何の野菜かわかった娘。

 

「夕飯作るの手伝ってほしいの。たまねぎの皮むいてくれる?」

とお願いをし

皮をむかせてみました。

 

上手にぺりぺりむいていました!

f:id:tokakosema:20211121225828j:plain

つまんで

 

f:id:tokakosema:20211121225853j:plain

むいて

 

f:id:tokakosema:20211121225918j:plain

ごみ袋にぽいっ

 

「においをかいでみたら?」

 

というと

 

f:id:tokakosema:20211121230051p:plain

たまねぎのにおい・・・くんくん

 

「いいにお~い!!」

 

とのこと。

 

思わず

「そうなの?」

と笑って聞き返してしまいました。(笑)

 

 

 

むいた たまねぎ は

夕食の味噌汁にしました♪

f:id:tokakosema:20211121230403p:plain

夕食の味噌汁

 

「むいてくれた たまねぎ は味噌汁にしたよ!」

 

というと

にこにこしながら味噌汁を食べていました!

 

 

 

 

以上、本日の野菜に触れようシリーズでした!

 

 

 

ちなみに、最近お箸を使い始めたので、具材は摘まみやすいように大人と同じ長さにしています。

 

お箸はエジソンのトレーニング箸です。


ビリーブ エジソンのお箸ピンク 右手用 /単品食器/カトラリー/おはし/トレーニング箸  02P03Dec16

 

 

他に普通のお箸もあるので、今度はそっちも出して食べてもらおうと思っています。

 

いつかはスプーンやお箸などの食具の話もしたいと思っています。

 

 

では、またお楽しみにしてください♪