栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

3歳長女の昨日の夕飯

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は ” 3歳長女の昨日の夕飯 ”

を紹介します!

 

 

 

3歳長女は絶賛、お箸トレーニング中です!

お箸で摘まめるメニューを考える日々です。

 

 

 

                ↓昨日の夕食↓

 

f:id:tokakosema:20211130094509p:plain

ご飯 味噌汁(大根・若布・麩)卵焼き 切干大根 枝豆

 

 

基本お出し系のごはんが好きですね。

 

 

子どもの味覚細胞(味蕾・みらい)は大人の3倍ありますから

お出しが効いているごはんを美味しく感じるのでしょう!

 

塩や醤油など味付けも薄くて良いですし、身体にやさしいですね♪

 

f:id:tokakosema:20211130094517p:plain



 

 

f:id:tokakosema:20211130094514p:plain

 

 

 

f:id:tokakosema:20211130094521p:plain

3歳長女は最近出し巻き卵がブームらしい。

それが出るととても喜びます!

 

 

さすがに枝豆はお箸で摘まみづらいですよね・・・汗

自分でプチプチさやから出すことで指先の練習にもなりますし、良しとしてます。

 

 

ですが!!

お子さんが枝豆を食べるときは、必ず大人がそばにいてください。

枝豆も喉に詰まりやすい食材なので、食べ方には注意が必要です。

 

たくさん詰め込まない・口に入っているときはしゃべらない・ふざけない

 

をお約束して食べる実践に移しましょう!

 

 

 

ちなみに、3歳長女が使っているトレーニング箸はこちらです!


ビリーブ エジソンのお箸ピンク 右手用 /単品食器/カトラリー/おはし/トレーニング箸  02P03Dec16

 

是非、ご参考までに♪

 

 

 

 

では、またお楽しみにしてください♪