栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

3歳長女 昨日の夕飯

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は ” 3歳長女 昨日の夕飯 ”

を紹介します。

 

 

               ↓昨日の夕飯↓

f:id:tokakosema:20211203085338j:plain

大根飯 味噌汁(しめじ・若布・麩) 
豚肉とこんにゃくの甘辛炒め

 

大根1本100円だったので即購入しました!

 

 

おでんにしたり

 

味噌汁にしたり

 

大根おろしにして

釜揚げしらすと和えて醤油で味付けしたり。

瓶詰のなめたけと和えても美味しいです。(和えるだけだから超簡単!)

 

炊き込みご飯もとっても美味しいです。

夫も好きで「お弁当に入れてください」とのこと♪

 

大根も結構色々使えます!

 

 

 

さて、主菜ですが

 

小間肉、長葱、こんにゃく、エリンギ を

切って

胡麻油で炒めて

酒・みりん・醤油・砂糖で味付け(大人にはラー油入れました)

完成!

簡単です♪

 

大人と違うのは、

こんにゃくは 噛み応えのある食材なので

3歳でも小さ目にカットしてます。

良く噛んでもらえれば良い話なんですが

3歳長女は結構食べ物と口に詰め込みますので・・・

(本当に危ない!)

 

こんにゃくお箸で摘まめるかな?

 

f:id:tokakosema:20211203085341j:plain

f:id:tokakosema:20211203085349j:plain



摘まんで食べられていましたね!

 

食べさせている時に

板こんにゃくじゃなくて、糸こんにゃくにしても良かったなぁと・・・。

 

板こんにゃくの食べる練習になったということで、よしとします!

 

 

 

 

↓大根飯のレシピをご紹介します↓

 

f:id:tokakosema:20211203095122j:plain

 

米 2合

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

食塩 1g

大根 3~4cm

油揚げ 1枚

昆布 5cm

 

①お米研ぎ、水気を切る。

(30分浸漬してから水気切ってもOK)

 

②油揚げは短冊にカットし油抜きする

(油抜きは茹でても熱湯かけてもどちらでもOK)

 

③大根は千六本切り または 短冊切り にする

 

④炊飯窯に

米、醤油、塩、酒、みりん を入れ

2合のメモリより少し手前まで水を入れ

濡れ布巾で表面を拭いた昆布を入れ

大根と油揚げを入れ

炊飯する

 

出来上がり!

薄味目だと思いますので、

気持ち醤油足したり、だし昆布ではなく顆粒だし入れても良いと思います。

 

是非、お試しください♪

 

 

では、またお楽しみにしてください!