栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

3歳長女、フルーツ言える?

f:id:tokakosema:20211209114040p:plain

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は ” 3歳長女、フルーツ言える? ”

をお話します。

 

 

↓↓

 

最近のフルーツはとっても甘く作られていますよね!

 

スーパーも、場所によっては糖度を書いて売られています。

 

私も糖度が高いものを買います。

 

ただ、やはりお値段もしますので、なかなか手を出せないものも正直なところ。

 

また、すいかやメロンなど大き目のフルーツは食べるのに何日かかかりますし

我が家はそんなに買わないです。

 

半分にカットしてあったりするフルーツも売られていますが、あまり利用しません。

 

 

 

この前、遊んで学べるひらがなのタッチパネル式のもので遊ばせていた時です。

 

それはひらがなことばクイズができるのですが

 

「”すいか”をさがしてね」

 

という問題に、すいかがわからなかったようです。

 

すいかは大きいし(何より夫が食べないので・・・)買っても私が中心に食べることになるなぁと思い買っていませんでした。

 

保育園でも、ある程度カットされて出されるだろうし

私の職場の保育園でも、小さい子は皮を落としてさいころ上にして提供しています。

 

すいかも、わからないかもなぁ・・・と思いました。

ちなみにメロンもわかってなかったです。泣

 

良く買っている

みかん、ばなな、リンゴ、いちごはわかるんですけどね。

 

以前ブログでも、野菜の違いがわからなかったと書いたことがあったのですが

 

フルーツもまたそうだなと思いました。

場合によってはフルーツの方が触れる機会が少ないかもしれません。

 

スーパーへ行ったときにフルーツの名前を教えるのも手ですが

 

これ、使えます!!

 

 

f:id:tokakosema:20211209113422j:plain

講談社の 「はじめてのずかん900」 です!

 

 

f:id:tokakosema:20211209113258j:plain

 

ことば図鑑でも、イラストでない、ちゃんと写真のものというのが気に入り買っていたのです。

3歳長女の好きなページばかりやっていたので、フルーツのページを見つけたとき、「これだ!!」と思いました。

 


f:id:tokakosema:20211209165413j:image

ただ動物が好きで、動物のページばかりです。

写真にペンをタッチすると鳴き声が流れたりしますよ!

 

 

f:id:tokakosema:20211209113301j:plain

f:id:tokakosema:20211209113308j:plain

 

乗り物や恐竜、時計の読み方など、色々ありますよ!

 

また、日本語だけでなく英語バージョンにもなります♪

 


おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900 (講談社)

 

 

0歳から使えるものらしいので

ことばずかん、持っていない方は是非参考にしてみてください!

 

 

では、またお楽しみにしてください♪