栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

久々の食育 ~胡瓜の酢の物~

f:id:tokakosema:20211214121553p:plain

 

こんばんは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は

”久々の食育 ~胡瓜の酢の物~”

を紹介します!!

 

 

 

↓↓

 

胡瓜は本来、夏野菜ですので今は旬ではないのですが、

胡瓜6本で200円位だったので買いました。

 

大体

たたき胡瓜だったり

ピリ辛胡瓜にすることが多いかな?

もやしと一緒に

塩昆布+胡麻油や中華ドレッシングで味付けしたりもします。

 

ただ、この日の夕食のメインが揚げ物だったので

さっぱりする小鉢もつけようと思って

胡瓜の酢の物にしました!!

 

 

胡瓜の酢の物


f:id:tokakosema:20211214212503j:image

(材料)1人分

胡瓜 1本

塩 少々

★酢 大さじ1/2

★砂糖 小さじ1/2

★醤油 大さじ1/2

★生姜チューブ 0.5~1cm

★レモン汁 小さじ1~

 

(作り方)

①胡瓜を薄目の輪切りにする。

 

②①を袋に入れ、塩を少々入れ、胡瓜全体と絡むように混ぜる。

10~30分置いておく。

 

③②の水気が出ていたら水気を切り★の調味料と合わせる。

袋に入れなおしてもむとさらに味がつきます。

 

出来上がり!!

 

 

~ポイント~

●塩をまぶすことで胡瓜の水分を少し出し、胡瓜独特の臭みを和らげます。

 

レモン汁は無くても良いのですが、あった方が酢の物のツンとした味がまろやかになります。生のレモン汁でもポッカレモンでもどちらでも良いです。

 

 

3歳長女には作り方の②と③の部分を手伝ってもらいました。

 

②胡瓜と塩

f:id:tokakosema:20211214104415j:plain

 

胡瓜シャカシャカ。

楽しそうにしていますね。

口元が笑っています♪

 

③胡瓜と★調味料もみもみ

f:id:tokakosema:20211214104432j:plain

 

「こんなかんじ??」

と聞きながらもみもみ。

 

完成!!

f:id:tokakosema:20211214115842j:plain

※これは二人分です。

 

食べてみましょう!

 

ちなみに、3歳長女は胡瓜苦手ですが・・・


f:id:tokakosema:20211214212528j:image

 

手づかみで薄い輪切り一枚だけ食べました。

苦手なので、一枚だけでも

食べられたことをすっごく褒めました♪

 

 

ちなみに、エプロン三角巾は私が縫いました。

可愛く出来たなと自己満足しています。

何より娘が喜んでくれていることが私の喜びです。

そして今回夫が着させてくれたのですが、裏表逆~!!

本来は全体、水玉柄です。

まぁ、着れれば良いですよね!

 

では、またお楽しみにしてください♪