栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

ホームベーカリーってどうなの?

f:id:tokakosema:20211216123844j:plain

 

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は

” ホームベーカリーってどうなの?”

のお話をします。

 

 

早い話、今年ホームベーカリを買ったんですね。

その感想です←

 

 

買うか買わないか迷われている方

もしくは

この記事を読んでホームベーカリーに興味を持つかもしれない方

・・・は是非、お付き合いください!!

 

 

 

↓↓

 

 

 

ホームベーカリーは前から欲しかったんです。

 

↓理由は↓

 

①私の趣味がお菓子作りということもあって、強力粉を常備しています。ただ、強力粉の使用頻度が薄力粉に比べて少ないことを日々感じていました。

 

②我が家はご飯派ですが、休日の朝は大体パンを食べます

あと、夫は週に3日お酒を飲む(金・土・日時々祝日)んですが、その夕飯にアヒージョを出したりするときパンにしたりします。

なので2、3週間に1斤消費しています

 

このことから、

「ホームベーカリを買えば

お菓子作りで余った強力粉を早く使いきれるし、焼きたてのパンを食べられるし、添加物もないものを食べられるから身体にも良いし、買いたいなぁ」

 

と夫に話したら

 

「なら買おうか!」

 

と言ってくれ、購入に踏み切りました。

 

 

 

我が家が購入したホームベーカリーは

”siroca おうちベーカリー SB-1D151"です。

 

f:id:tokakosema:20211216114017j:plain

ヨドバシカメラで12000円くらいでした!

 

何を買おうか、調べたら色々あって・・・

 

ドライイーストや具材の自動投入機能が付いているかどうか

②音が静かなものが良いか(捏ねるからうるさい)

③1斤サイズか、2斤サイズか

④レシピが沢山あるものが良いか

 

・・・悩むーーーー!!!

 

ネットで見ていて

最初はパナソニックのホームベーカリーが良いかなと思っていたんですが

家電を見に行く機会があって

目星を付けていたホームベーカリーをみて持ってみたら

とっても重かったんですね。

 

我が家はマンションでそこまで広くないキッチンなので

ホームベーカリーは普段は仕舞っておいて使うときに出そうと考えていたんですが、

重いとそれが出来ないなと

 

なので一番の優先順位は”軽いもの”になりました

 

また、上の①~④について

 

ドライイーストや具材の自動投入機能が付いているかどうか

→ホームベーカリー自体を使ったことのない私にはまだその便利さを求めてはいなかったので、いらないかなと思いました。

 

②音が静かなものが良いか(捏ねるからうるさい)

静かなものを選ぶとなると本体は大きく重くなるんなら、静かでなくても良いかなと思いました。

 

③1斤サイズか、2斤サイズか

そこまでパン派ではないので、1斤で十分かと思い、1斤サイズにしました。

 

④レシピが沢山あるものが良いか

そんなに色々な機能が付いてても頻繁に使うのは何種かに絞られるだろうし、仕事に復帰してさらに時間が無くなるのだから、ほどほどのレシピ量で良いなと思いました。

 

そして何より、軽いもの!!

・・・と、選んだところ

sirocaのホームベーカリーになりました♪

 

使ってみた感想は

とっても大満足です!!

 

パンの焼きたての香りって幸せになりませんか?

その香りが家に漂っていて、3歳長女も「パン焼いたの??」とニコニコ聞いてきます。

食感もとってもふわふわしていて、驚きます。

強力粉、塩、砂糖、スキムミルク、バター、ドライイースト、水だけなのに、味がしっかりしています。

パンの耳の柔らかいので3歳長女はまずパンの耳を全部食べてから中身部分を食べるようになりました。

夫も「おいしい!」とのこと。

アヒージョを作って煮汁を吸わせたパンなんで「あー、美味しいねコレ!」と珍しくうなずいていました!

 

食材セットなんですが

f:id:tokakosema:20211216102207j:plain

ドライイーストは他食材に触れないように真ん中に入れないといけなくて

それが手間だと思う方がいて自動投入機能が出来たみたいなのですが

私的には、そんなに手間だと感じませんでした。個人差はあるかもですね。

 

f:id:tokakosema:20211216102211j:plain

 

f:id:tokakosema:20211216123526j:plain

※パンが黄色っぽいのは、使用している砂糖がきび糖のため。

 

何より一番驚いたのは、

冷凍して解凍したパンの状態です。

冷凍したら味落ちる・硬くなる感じがしますが、全然硬くならず、美味しいままです。

 

これで無添加なら、買って正解だったなと思います。

 

そしてこちらのホームベーカリーのレシピ本、他のものより少ないようなんですが、十分だなと思います。

f:id:tokakosema:20211216113251j:plain

f:id:tokakosema:20211216113257j:plain

食パンも色々な種類が載っていて驚きました。

食パン、ミルクパン、黒糖きな粉パン、全粒粉パンなどなど。

うどんやパスタ(伸ばして切るのはやらないとですが)、ピザ生地も出来ます。

パンだけでなく、ヨーグルト、甘酒、塩こうじ、お餅やケーキ、バターも出来るみたいです。

 

ただやはり、捏ねている音は気になりました。

特にタイマー機能を使って朝焼けるようにセットした日ですが

一軒家だったり、マンションでも寝室とキッチンが離れているなら良いかもしれませんが、我が家はキッチンの隣が寝室なので結構音が聞こえました。

なのでお休みの日の日中に作ることにしました。

パン派の方で、毎朝焼きたてのパンが食べたいという方は静かなホームベーカリーが良いかもしれません。

 

 

長々とお話してしまいましたが

まとめますと

良い買い物でした!!

私みたいに買うか買わないか悩んでる人は、買っても良いと思います。

そのためには、

自分の住んでいる環境欲しい機能・いらない機能を明確にして選ぶと良いかなと思います。

 

 

 

今年のクリスマスの夕食は、ピザにしよう!と話しています。

今から楽しみです♪

年明けのお餅はせっかくだからホームベーカリーで作ろうかなと思っています♪

 

 

では、またお楽しみにしてください!

 

楽天


【レビュー記入&メール報告でパンミックスをプレゼント!】siroca シロカ おうちベーカリー レシピ本付き 全自動ホームベーカリー 1斤焼き コンパクトホームベーカリー 食

 

 

Amazon

パン SB-1D151【ポイント10倍】【送料無料】
シロカ 全自動ホームベーカリー [累計台数120万台突破/20メニュー/1斤タイプ/餅つき機/糖質オフパンコース/レシピ付/マルコメ監修] おうちベーカリー SB-1D151