栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

今日は冬至です

こんばんは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は冬至ですね!

 

 

冬至は、1年で最も夜が長く・昼が短い日です。

 

南瓜を太陽に見立て、無病息災を祈って食べる風習があるそうです。

 

我が家の夫と3歳長女は、南瓜が苦手ですが・・・

季節ものなので、出してみました!


f:id:tokakosema:20211222210717j:image

南瓜餅!!

北海道でいも餅ありますよね。

その南瓜バージョンです。

 

 

そのまま食べても良いですが

せっかくなので


f:id:tokakosema:20211222210809j:image

小豆を豆から煮て汁粉にしました。

小豆は赤いので、厄除けとして食べられます。お赤飯などもそうですね。

 

今年ももう少しで終わりですから、最後まで良い年になりますようにと願いを込めて作りました。

 

さて、どうか!!?


f:id:tokakosema:20211222210942j:image

食べてました!

恐る恐るでしたが、汁粉が結構気に入ったみたいです。

 

因みに、汁粉を入れた器は

DAISOので


f:id:tokakosema:20211222211300j:image

台に隙間があるので、洗ったあと逆さにしても水が溜まらず落ちてくれます!

便利ですよ!

 

↓全体写真↓


f:id:tokakosema:20211222212009j:image

 

では、またお楽しみにしてください♪