栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

我が家のクリスマス ~ホームベーカリーでピザ・ちょっと食育~

おはようございます、栄養士かせいじんです!

 

一昨日・昨日とクリスマスでしたね。

もう終わってしまいました。

クリスマスは町中どこへ行ってもイルミネーションなどでキレイですから、それが見れなくなるのは寂しいです。

 

 

さて、今年のクリスマス、我が家は・・・

f:id:tokakosema:20211226064157j:plain

 

” ホームベーカリー で ピザ ”

にしました!!

 

レシピでは ヘビータイプ と クリスピータイプ が載っていて

クリスピータイプを作ってみましたよ♪

 

ピザ生地自体を機械で作ってくれるので、

捏ねなくて良いのは楽ですね~

(捏ねるのが醍醐味ではあるんですけどね)

 

 

私がやったこととしては・・・

ピザ生地取り出して

スケッパーで生地を等分、丸めて濡れ布巾かけ休ませる

生地を手で伸ばしフォークで穴をあける

トッピング

 

結構手間あるように見えますけど、

生地を手ごねしないで済むだけでとても楽でした!

機械が捏ねてくれてる間1時間半ほどでしたが、その間に具材の用意とサラダの準備などしても時間余ったので本読んだりできましたよ!

時間の有効活用するのに家電はやはり便利です・・・!!

 

楽天


シロカ siroca おうちベーカリー SB-1D151

 

Amazon


シロカ 全自動ホームベーカリー [累計台数120万台突破/20メニュー/1斤タイプ/餅つき機/糖質オフパンコース/レシピ付/マルコメ監修] おうちベーカリー SB-1D151

 

ピザ生地を伸ばすのは、3歳長女にも手伝ってもらいました♪

f:id:tokakosema:20211226064052j:plain

f:id:tokakosema:20211226064107j:plain

f:id:tokakosema:20211226064127j:plain

f:id:tokakosema:20211226064148j:plain

f:id:tokakosema:20211226064138j:plain

 

(エプロン着けさせるの忘れた・・・)

ピザ生地を触って「やわらかーい!」

匂いをかいでみて「良いにおーい!」

ピザ生地伸ばして にやにや

フォークで穴開けて「こんなかんじ?」

 

と、楽しそうにやっていました!

本当はトッピングなどやらせたかったのですが、0歳次女のミルクの時間とかぶり、断念。

 

 

ピザの味は

f:id:tokakosema:20211226064204j:plain

王道!ケチャップ味!

(ケチャップ・玉葱・ベーコン・ピーマン・マッシュルーム)

 

f:id:tokakosema:20211226064212j:plain

和風ピザ

(ニンニクオリーブオイル・醤油・しらす・ほうれん草・しめじ)

 

f:id:tokakosema:20211226064223j:plain

ジェノベーゼ

(バジルソース・マッシュルーム・しらす

 

 

ピザ生地はクリスピータイプだからかカリッとしていましたが、弾力で伸びきらなかったところはふんわりしていて、食べた感じが軽かったので食べやすかったです!

 

ケチャップは3歳長女に好評でした。

和風は夫に好評でした。

ジェノベーゼは私の好みです←

 

ジェノベーゼソースは、パスタのレトルトソースを使いました。

我が家はバジル使わないので、わざわざ買うならレトルトで良いかな?と。

結果香りも十分しましたし、にんにく効いてて美味しかったですしね♪

 

 

また、良くイベントの時に作るサラダは

f:id:tokakosema:20211226070705j:plain

 

スモークサーモンとクリームチーズの生春巻きです!

これが美味しいんですよね~♪

スイートチリソースでいただきます。

 

作りからは簡単!

ライスペーパーお湯で戻して

クリームチーズのせて

スモークサーモンのせて

葉っぱ載せて

巻く!!

 

ソースの甘辛さがサーモンとクリームチーズと合うんですよね~

やったことの無い方は是非、やってみてください♪

 

 

 

近々、レシピUPします!

では、またお楽しみにしてください♪