栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

我が家のレシピ ~椎茸のチーズはんぺん詰め~

f:id:tokakosema:20220106133437j:plain

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

今日は

” 我が家のレシピ ~椎茸のチーズはんぺん詰め~ ”

紹介します!

 

↓↓

 

椎茸のチーズはんぺん詰め 

f:id:tokakosema:20220106133437j:plain

※写真のものは少々焦げてます。

 

椎茸 中くらい6~8枚

はんぺん 1袋(今回は110gのもの)

プロセスチーズ 1~2枚(切れてるチーズ)

油 大さじ1

酒 大さじ1

有塩バター 3g~5g

ポン酢 大さじ1~

 

①椎茸の軸を切り落とし、軸は粗目に刻む。

 

②プロセスチーズを0.5cm角くらいに切る。

 

③ボウルにはんぺんをあけ、フォークでつぶす

 

④③に①と②を入れ混ぜる。

 

⑤①で切り落とした椎茸のかさに④を詰める。

※④のはんぺんが入りきらなければそのまま丸めて焼いてで大丈夫ですよ。

 

⑥フライパンに油を入れ火にかけ、椎茸のかさの方から焼く。

 

⑦かさに焼き目がついたらひっくり返し、はんぺんの方に焼き目をつける。

この時、酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。

 

⑧火が通ったらバターとポン酢を入れ味付けをする。

※ポン酢の味付けの量は大さじ1でも十分でしたが、お好みで。

 

出来上がり!!

 

 

~はんぺんの栄養情報~

はんぺんの主原料は白身魚スケトウダラ、キントキダイ)で、すり身に卵白や山芋、でんぷんを加えることではんぺん特有のふわふわの食感ができます。

 

タンパク質は筋肉や血液を作るのに必要な栄養素であり、健康的な髪の毛や肌を維持するのにも欠かせません。はんぺんはたんぱく質を多く含みますし低脂質です。お値段も手ごろですし、使い勝手が良いのでおかずの一品にしやすいです。

注意しなければならないのが、塩分量です。100gに1.5gほどの塩分が含まれます。

味付けを醤油ではなくポン酢にすることで減塩効果もあります。

濃口醤油 大さじ1=塩分2.6g

ポン酢  大さじ1=塩分1.5g

大体1gほどの差がありますね。ご参考にしてください。

 

※今回は白はんぺんです。黒はんぺんは赤魚を使用していますので、栄養成分が変わりますのでご注意ください。

 

 

 

↓↓

 

夫から好評のレシピでした!

私も自画自賛のレシピでした←

 

 

今日はとても寒いですね!!

体調に気を付けてくださいね。

 

では、またお楽しみにしてください♪