栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

3歳長女への食育 ~海藻サラダ~


f:id:tokakosema:20220110065516j:image

おはようございます、栄養士かせいじんです!

 

今日は

” 3歳長女への食育 ~わかめ~ ”

を紹介します!

 

↓↓

 

我が家は毎回サラダを出すんですが

週に1回くらい海藻サラダを出します。

 

その海藻の水戻しをやってもらいました!


f:id:tokakosema:20220110065615j:image

ジップロックに入っているのが水に戻すタイプの海藻です。

 

海藻を取って


f:id:tokakosema:20220110065635j:image

器に入れ


f:id:tokakosema:20220110065653j:image

お水を入れまーす


f:id:tokakosema:20220110065708j:image

数分待ち

水気切って

水戻しした海藻を見る


f:id:tokakosema:20220110065843j:image

f:id:tokakosema:20220110065729j:image

「うわぁ~すごーい!!」と目をキラキラ

 

ちょっとしたことですけど

あんなに小さかったものが水で戻るところを見るだけで子どもにとっては刺激になるみたいです。

 

是非、お試しあれ!!


f:id:tokakosema:20220110065739j:image

 

ちなみに我が家は水戻しした海藻にこちらを入れます


f:id:tokakosema:20220110065759j:image

「マロニー プチプチ海藻麺」

見たことありませんか?

居酒屋のお刺身や馬刺しの添え物として出てくるところもありますよね。

1パック140円くらいらしいですが、ロピアやOKストアで100円~110円くらいで売られています。大量買いです←

食感も良くて夫婦とも大好きです。

それにカロリー・糖質・脂質ゼロ!!

ちょっとお腹すいたときとかに食べても◎

 

こうやって合わせます。


f:id:tokakosema:20220110065819j:image

お好みでドレッシングをかけて出来上がりです!

我が家は味ぽんで食べます♪

 

海藻サラダが出ると夫は少しテンション上がっています←

 

では、またお楽しみにしてください♪

 

 


1/9 20時~ポイント最大26倍! 福袋 2022 \総額300万円以上!/新型Switch・BTS・Oculus・ルンバ・iPadも当たるかも!人気商品から選べる.北海道グルメ福袋.合計2022名に当選チャンス!食品 海鮮 お菓子 スイーツ 訳あり 家電 メンズ レディース キッズ ジュニア 景品 【M】