栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

子どもに人気!ぱりぱり春巻き丼レシピ♪


f:id:tokakosema:20220119104029j:image
こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

今日は

”子どもに人気!ぱりぱり春巻き丼レシピ♪”

を紹介します!

 

 

↓↓

 

ぱりぱり春巻き丼


f:id:tokakosema:20220119104029j:image

大人2名、子ども2名分

 

春巻きの皮ミニサイズ 3枚

豚ひき肉 250g

玉葱 35g

人参 25g

エリンギ 35g

ピーマン 20g

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1と1/2

オイスターソース 大さじ1

濃口醤油 大さじ1~

水溶き片栗粉 適量

でんぷん春雨(マロニーでも可) 20~30g

 

①春巻きの皮ミニサイズを4等分に切る。

 

②鍋に油を入れ、160℃に熱し、①のカットした春巻きの皮を一枚ずつ入れきつね色になるまで揚げる。

 

③玉葱、人参、エリンギはみじん切りにする。※一緒の器に入れててOK!

ピーマンもみじん切りにするが、これは別によけておく。

 

④でんぷん春雨は茹でて切っておく。

※子どもには1cmくらい、大人は2~3cmくらいが目安。

面倒なら全部1cmくらいにカットでOK

 

⑤フライパンに火を付けごま油を入れるあたため、豚ひき肉を入れ炒める。

 

⑥⑤が炒まったら玉葱、人参、エリンギとひたひたくらいの水を入れ火を通す。

 

⑦⑥にピーマンを入れ、ある程度火が通ったら酒、オイスターソース、濃口醤油を入れ味付けをする。

※味が薄ければ調味料を足してください。

 

⑧⑦に水溶き片栗粉でとろみをつけ、④のでんぷん春雨を入れ混ぜる。

 

⑨どんぶりにご飯を入れ、⑧を盛り、②のあげた春巻きの皮を添える。

 

出来上がり!!

 

春巻きを巻かなくて良いので楽ですし、子どもも食べやすいですよ!

食べるときは揚げた春巻きの皮をスプーンなどでほぐしてお召し上がりください♪

 

私は減量中なので

木綿豆腐をほぐし水分を飛ばしそぼろ状にしたものを、春巻き餡と混ぜ

春巻きの皮なしでいただきました。

それでも美味しく食べられますよ!

 

それではまた、お楽しみにしてください♪

 

📣「食」×「オンライン」で好きなところで働きたい方へ!

 

 

📣おうちごはんをより一層充実させたい方へ!

 

📣家で味わえる!愛媛県産 道の駅オススメ特産品 冷凍「おうちごはんセット」!


送料無料『道の駅』冷凍保存食品ギフト 手作り 人気の特産品 愛媛県産 和風 洋風 中華 詰め合わせ 贈り物に大好評 お試し おつまみ おかず お弁当 お取り寄せ まとめ買いに

 

 

📣可愛いお皿がたくさん!!特に男の子が喜びそう♪


ボール柄小皿 10cm スポーツ柄子供食器 子供用食器 こども食器 こども用食器 キッズ食器 小皿 丸皿