栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

牛乳+生クリームで〇〇〇が・・・

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

昨日、3歳長女から

「何してあそぶ~?」

と聞かれ

悩んだ結果

 

クックパドの食育絵本を参考に

バターづくりに挑戦しました!!

 

用意したもの

 

牛乳37g

生クリーム 150cc

 

キリよく作るには

牛乳50g

生クリーム1パック(200㏄)

 

瓶に入れて(こぼしたがな)

 

シャカシャカ振るだけ!!

 

20分くらいで出来るとのことだったので

娘と交代で振っていましたが・・・

娘は3回振ったら渡してくるという

ほぼ私が振ることになりましたよ。

まぁ、そんなものです←

 

20分経って気づいたこと。

 

瓶が小さすぎた。

振った衝撃によってバターになるはずなのに、

蓋を開けたら

ホイップクリーム3分立てのような感じで💦

入れ物は大きい方が良いのだと反省。

タッパー大きいものに入れ替え

10分。

 

タッポタッポ

という音から急に

シャバシャバ!

っという音に変わって

 

蓋を開けてみると・・・

 

出来てるー!!

 

これを

焼きたてホットケーキにのせて

おやつに食べましたよ♪

 

この食育は

まぁほぼ大人がやった感じですね←

もうちょっと大きくなったらもっと長く振ってくれたかも?

というのが感想です。

でも出来上がったバターを見て

「おおー!すごーい!!」

と目をキラキラさせている娘を見ると

やってよかったなと思います。

 

入れて振るだけの食育なので

良ければ是非やってみてください!

 

では、また更新しましたら是非読んでください♪

 

📣”生”?バター!?某グルメTV番組で紹介されていましたよ👀去年度、我が家も買ふるさと納税で楽しみました♪


【ふるさと納税】地球屋プレミアム 有塩 “生”バター 3個セット【1036158】

 

発酵バターもあります!↓  


【ふるさと納税】極上発酵バター 2個セット【1041784】

 

📣ホームベーカリでもバター作れるの、ご存じでした?


シロカ 1斤 おうちベーカリー SB-1D151 【食パンミックス粉プレゼント中】 ホームベーカリー ホームベーカリーミックス 付き バレンタイン 手作り