栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

我が家の朝ごはん 

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

 

今日は

” 我が家の朝ごはん  ”

を紹介します。

 

 

 

我が家の朝食はごはん派です。

ですが、夫・私・3歳長女の内容がちょっとばらけます。

 

 

→ごはん、味噌汁、浅漬け

 

→ごはん、味噌汁、昨夜の夕飯の残り または 鮭フレーク

 

3歳長女→鮭チーズおにぎり 味噌汁 バナナ

 

3歳長女は朝が苦手のため、スプーンなどの食具を使うとダラダラ食べてしまうので、おにぎりにしています。汗

 

 

ちなみに、おにぎりの具は

鮭フレークと切れてるチーズをちぎってプラスいり胡麻を混ぜたもの。

 

チーズはカルシウム摂取のため

魚は脳細胞を活性化させ頭の回転を良くする働きで知られるDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂るため

いり胡麻風味だけでなく、カルシウムと鉄分摂取のため

 

3歳長女は海苔が好きなので海苔も巻いて出します。(朝忙しいからなくても良いかなと思っていたんですがね。)

 

それでもダラダラ食べているので

砂時計を見せて「これが全部落ちるまでに食べようね」

と約束し、食べきれなければ「ごちそうさまね」と下げています。

 

泣かれたりしますが、心を鬼にして下げます。

「泣けば貰える」とならないように。

 

あ、ちなみにほぼ毎日同じメニューです。汗

休日はパンを食べたり、フレンチトースト作ったりします。

 

 

私はほぼ、ありものを食べて食品ロスを出さないようにしています。

古くならないうちに食べてしまいたいですし、ボリュームのあるおかずでも、朝がっつり食べたい私には関係ないのです。

 

 

夫は朝はシンプルでよく、量もあんまり食べられない人なので、このような形に。

 

朝食の浅漬けは、週に1度のペースで浅漬けの素を使って作っています。

 

昨日は3歳長女にもみ込むのを手伝ってもらいました♪


f:id:tokakosema:20211201191908j:image


f:id:tokakosema:20211201191946j:image

 

 

 

 

今日の朝、夫はおいしそうに食べていましたよ!

 

 

 

では、またお楽しみにしてください♪