栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

2021-01-01から1年間の記事一覧

3歳長女の食育 ~年越しうどん~

こんばんわ、栄養士かせいじんです! 今日は大晦日ですね。 大晦日といえば、”年越しそば” ですが、 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3085689', border:'off'};}; 夫がそば…

3歳長女への食育 ~玉子スープ~

こんばんわ、栄養士かせいじんです! 今日は久々! ” 3歳長女への食育 ~玉子スープ~ ” を紹介します! ↓↓ 今日はとっても寒いですね・・・! なので夕飯のスープは玉子スープにしました♪ ~我が家の、本日の卵スープ~ 具は 玉子、玉葱、わかめ、きのこ(…

我が家のレシピ

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 我が家のレシピ ” 紹介します♪ ↓↓ ①人参サラダ 人参1本分 人参 1本(100g) 食塩 少々 ★酢大さじ1 ★オリーブオイル大さじ1 ★レモン汁またはオレンジジュース小さじ2 乾燥パセリ 適量 ①人参を千切りにする…

我が家のクリスマス ~ホームベーカリーでピザ・ちょっと食育~

おはようございます、栄養士かせいじんです! 一昨日・昨日とクリスマスでしたね。 もう終わってしまいました。 クリスマスは町中どこへ行ってもイルミネーションなどでキレイですから、それが見れなくなるのは寂しいです。 さて、今年のクリスマス、我が家…

今日は冬至です

こんばんは、栄養士かせいじんです! 今日は冬至ですね! 冬至は、1年で最も夜が長く・昼が短い日です。 南瓜を太陽に見立て、無病息災を祈って食べる風習があるそうです。 我が家の夫と3歳長女は、南瓜が苦手ですが・・・ 季節ものなので、出してみました…

我が家のレシピ

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 我が家のレシピ ”を紹介します! ↓↓ ①タラの甘酢あんかけ 3人分 タラ 3切れ 食塩 少々 酒 大さじ1.5 小麦粉 適量 油 適量 人参 3cm 玉葱 1/4個 干し椎茸 1個 ★酢 大さじ1 ★砂糖 大さじ1/2 ★醤油 大さじ1…

かみんぐすーん 

おはようございます、栄養士かせいじんです! 諸事情により今日中のUPが難しいため、 近日公開予定のレシピのお写真だけでも先行公開します!! その写真たちです ↓↓ 申し訳ございません!!! 明日にはUPできると思います!! では、お楽しみにしてください♪

ホームベーカリーってどうなの?

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” ホームベーカリーってどうなの?” のお話をします。 早い話、今年ホームベーカリを買ったんですね。 その感想です← 買うか買わないか迷われている方 もしくは この記事を読んでホームベーカリーに興味を持つか…

久々の食育 ~胡瓜の酢の物~

こんばんは、栄養士かせいじんです! 今日は ”久々の食育 ~胡瓜の酢の物~” を紹介します!! ↓↓ 胡瓜は本来、夏野菜ですので今は旬ではないのですが、 胡瓜6本で200円位だったので買いました。 大体 たたき胡瓜だったり ピリ辛胡瓜にすることが多いかな? …

我が家のレシピ紹介します!

こんにちは!栄養士かせいじんです。 今日はまたまた! 我が家で出したレシピを紹介します! こちらはどちらも3歳長女が大好物のものです♪ ↓↓ ①ちくわと白滝の金平 1人分 ちくわ 2本 白滝 1/2p ピーマン 中1個 白すりごま 大さじ1 ★醤油 大さじ1弱 ★み…

3歳長女、フルーツ言える?

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 3歳長女、フルーツ言える? ” をお話します。 ↓↓ 最近のフルーツはとっても甘く作られていますよね! スーパーも、場所によっては糖度を書いて売られています。 私も糖度が高いものを買います。 ただ、やはり…

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 最近のごはん&おかずの紹介 ” をします。 ↓↓ ①マロニー中華サラダ 4人分 マロニー 70g 人参 70g(4~5cm) 胡瓜 1本 チャーシュー 70g ★胡麻油 大さじ1 ★醤油 大さじ1.5 ★砂糖 大さじ1/2 ★酢 大さじ1…

我が家の人気メニュー紹介 ~ぶり・ヤゲンのから揚げ、アボカド豆腐~

おはようございます、栄養士かせいじんです! 今回は ” 我が家の人気メニュー紹介 ~ぶり・ヤゲンのから揚げ、アボカド豆腐 ~ を紹介します! 今回はレシピの紹介です。 ごはん作りの参考になればと思いupします。 ↓↓ ①ぶりのから揚げ 二人分 ぶり 2切れ ★…

3歳長女 昨日の夕飯

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 3歳長女 昨日の夕飯 ” を紹介します。 ↓昨日の夕飯↓ 大根飯 味噌汁(しめじ・若布・麩) 豚肉とこんにゃくの甘辛炒め 大根1本100円だったので即購入しました! おでんにしたり 味噌汁にしたり 大根おろし…

我が家の朝ごはん 

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 我が家の朝ごはん ” を紹介します。 我が家の朝食はごはん派です。 ですが、夫・私・3歳長女の内容がちょっとばらけます。 夫→ごはん、味噌汁、浅漬け 私→ごはん、味噌汁、昨夜の夕飯の残り または 鮭フレーク…

3歳長女の昨日の夕飯

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” 3歳長女の昨日の夕飯 ” を紹介します! 3歳長女は絶賛、お箸トレーニング中です! お箸で摘まめるメニューを考える日々です。 ↓昨日の夕食↓ ご飯 味噌汁(大根・若布・麩)卵焼き 切干大根 枝豆 基本お出し系…

食事日記 ~昨日の夕飯 おでん~

おはようございます、栄養士かせいじんです! 今日は ” 食事日記 ~昨日の夕飯 おでん~ ” を書きます! こちらは日記みたいなもので シリーズ化します← では、どうぞ! ↓↓ 私と夫は結婚して4年過ぎなのですが おでんを家でしたことがなかったです。 昨日、…

どう食べさせる? ~柿・りんご・梨~

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” どう食べさせる? ~柿・りんご・梨~ " のお話をします! 最近実家へ帰ったのですが 柿とりんごをもらいました。 それがすっごく甘くて美味しかったんです。 柿は母の友人が送ってくれたものらしく 近場で買え…

にんにくのお得な食べかた

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は ” にんにくのお得な食べかた ” をお話しようと思います! にんにくの話をしようと思ったのは 以前本を読んで知り 色んな人と共有したいと思ったので、知った時はすぐ職場の人たちに話しました← そして最近始めた…

11月23日は お赤飯の日

おはようございます、栄養士かせいじんです! 今日は ” 11月23日は お赤飯の日 ” のお話をしようと思います! 勤労感謝の日と新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)の関係 何故お赤飯の日と制定されたのか お赤飯のお豆について 我が家のお赤飯の作り…

野菜に触れようシリーズ ~たまねぎ~

こんばんわ、栄養士かせいじんです! 今日は ” 野菜に触れようシリーズ ~たまねぎ~ ” を紹介しようと思います! 我が家のやり方の紹介です。 ご参考までに。 今回は”たまねぎ”です! ↓↓ 3歳長女にたまねぎを見せたところ 「あ、たまねぎじゃな~い!」 と…

野菜に触れようシリーズ ~もやし~

こんばんわ、栄養士かせいじんです! 今日は ” 野菜に触れようシリーズ ~もやし~ ” を紹介します! 我が子に 野菜の名前を覚えてもらったり、区別できるようになってもらいたいので 野菜に触れて興味を持ってもらおうと思い、野菜に触れようシリーズをはじ…

身体にも家計にもやさしい ~きのこ~

こんにちわ、栄養士かせいじんです! きのこはスーパーで見ない日はありませんね。 それに量があって安い! 家計にやさしい食材ですが、身体にも良い食材です。 今日は ” 身体にも家計にもやさしい ~きのこ~ ” について話をしようと思います! ↓↓ ダイエッ…

ばっかり食べを注意されるのはなぜ??

こんばんは、栄養士かせいじんです! 今日は ” ばっかり食べを注意されるのはなぜ?? ” についてお話したいと思います。 みなさん 肥満予防やダイエット向けのテレビやSNSなどで 「キノコなどの水溶性食物繊維を最初に摂りましょう」 ・・・と目にすること…

反省。3歳長女の野菜の区別

こんにちは、栄養士かせいじんです! 今日は、” 反省。 3歳長女の野菜の区別 ” のお話をしようと思います。 どういう内容か、一言でいうと 長女 野菜の区別がついていなかった!! ・・・ということです。 どうして気づいたか。 それは、絵本を一緒に読んで…

栄養士による、我が子への食育~3歳長女の米とぎ~ 

こんばんわ、栄養士かせいじんです。 今日は、我が家の ” 子どもの 米研ぎのようす ” を紹介しようと思います。 というのも、我が家の長女は、私がお米を研ごうとすると寄ってきて 「あっちゃん(長女のこと)もするー!」 と、米とぎに参加してきます。 い…

自己紹介

はじめまして、栄養士かせいじん です! 簡単に自己紹介をさせていただきます。 ↓↓ ◎家族構成◎ 私はかせいじんと名乗らせていただきます、30代 女です! 8歳年上の夫 2人の娘(3歳 と 今年生まれたて0歳) の4人家族です♪ ◎職歴◎ 4年生大学を卒業し…