栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

感動!子どもの成長がみられたクッキング

f:id:tokakosema:20220214110555j:image
こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

今日はバレンタインですね♪

 

なので昨日3歳長女と一緒にお父さんにあげる用に

カップケーキを一緒に作りました🎂

そこでこんなにも成長を感じることになるとは思いもしませんでした

 

 

材料


f:id:tokakosema:20220214110647j:image

ホットケーキミックス 100g

ココア 15g

ミルクチョコレート 50g

有塩バター 40g

卵 1個

牛乳 30ml

 

 

ホットケーキミックスとココアを一緒にして1回ふるう


f:id:tokakosema:20220214110715j:image

②ミルクチョコレートをきざむ

今回はmeijiの板チョコにしましたよ🍫

パキパキっとね


f:id:tokakosema:20220214110743j:image

生地の上に散らす用に6カケよけます。

この時に数を数える練習になるじゃーん💡と思って


f:id:tokakosema:20220214110813j:image

「6カケこのお皿に入れてね~」

「いーち、にー、さーん」

『良い調子・・・!』

「ごー・・・ななー・・・」

「( ^ω^)・・・4,6ぬけたよ!惜しい!」

途中まで数えられたから良しとします←

 

③バターとチョコレートの入った器を軽くラップして電子レンジで溶かす

バターは600wで30秒、チョコレートは600wで1分くらいで完全溶けます。


f:id:tokakosema:20220214110908j:image

溶けたチョコを見て「おー!すごーい🌟」と娘。

 

④オーブンを180℃に予熱する。

 

⑤卵と牛乳を混ぜる。

 

卵を割ろうとしたら「あっちゃん(娘)がやる!」というのでレッツトライ!

殻にヒビを入れたいけどうまく出来なかった娘。

「お母さんお手伝いして良い?」と聞いたら「いいよ~!」

と言ってくれたのでヒビを入れ、割り入れようとしたら「あっちゃんがやる!」となったのでやってもらったら・・・


f:id:tokakosema:20220214114413j:image


f:id:tokakosema:20220214114352j:image

 

なかなか難しいよね💦でも殻がひとかけしか入り込まなかったの凄い👏

 

殻を取って

牛乳を入れて


f:id:tokakosema:20220214114432j:image

混ぜ混ぜ~♪


f:id:tokakosema:20220214114451j:image

⑥①でふるった粉を入れて混ぜる
f:id:tokakosema:20220214114543j:image

 

 

⑦③で溶かしたバターとチョコレートを入れて混ぜる


f:id:tokakosema:20220214114643j:image

 

生地が固くて混ぜられなくなった時は「お母さんにお手伝いさせて」と声掛けして

目の前で混ぜ混ぜ・・・。

「うわぁー!すごーい!!」とニコニコ😊

 

カップに生地を入れていき、よけたチョコレートを上にのせる

 

「生地はこうやって入れるんだよ」といって見せたら

「こんなかんじ?」と、見様見真似でやっていました。


f:id:tokakosema:20220214114758j:image

なかなか上手に入れられていましたよ、驚きです。

 

上にチョコのせる時、ひとかけら そのままのせれば良いかな~なんて思っていましたが

娘は手でパキパキ折ってのせていました!


f:id:tokakosema:20220214114902j:image

その方がおしゃれって思ったらしいです。スゴ!!


f:id:tokakosema:20220214115012j:image

⑨オーブンに入れて15分くらい焼く


f:id:tokakosema:20220214115036j:image

出来上がり♪

※つまようじで刺して、生地がついてこなかったら焼けてる証拠ですよ!

 

これをラッピングして

じゃーん!!


f:id:tokakosema:20220214142235j:image

 


f:id:tokakosema:20220214115159j:image

お父さんに渡そうね♪

 

計量はこちらで用意してしまいましたが

生地作ってカップに分け入れるまで1時間もかからなかったです。

意外と早く終わったなぁと。

 

●成長を感じたところ●

数を途中まで数えられたこと

見様見真似で生地を振り分けられたこと

「この方がオシャレ」と自分で考えてアレンジしたこと(トッピング)

 

「まだできないだろうな」と思っていたのは大間違いで

「こんなにも出来ることがあるんだ!」と発見できたお菓子作りでした!

 

ちなみに、ホットケーキミックス生地がダマになりにくいので、子どものお菓子作りにはオススメですよ♪

 

では、また更新したら是非読んでください♪

 

📣1.5才から使えるおままごと!ちょっとした型ハメにもなっているので知育にも良い✍


【ウッディプッディ公式直営店】 はじめてのおままごと はじめての食育(キッズプレートセット)【WOODYPUDDY 木製 食器 マグネット 野菜 木のおままごとセット 木のままごと お店屋さんごっこ 知育玩具 キッチン 子供 】

 

 

📣食べさせ遊びができる!スプーンフォークの持ち方鍛えられるかも!?
【ウッディプッディ公式直営店】 はじめての食育 もぐもぐフルーツセット【WOODYPUDDY 野菜 ウッディプッティ マグネット 食材 木のおままごとセット 木のままごと 木製 知育玩具 キッチン 子供 1.5歳 】

 

 

📣エプロン・三角巾・マスク・収納袋の4点セット!

必要なものが揃っているからこれさえ買えば楽ちんですね♪


【期間限定P10倍】【楽天ランキング1位】キッズエプロン4点セット 三角巾 マスク 収納袋 キッズ ベビー 男の子 女の子 幼稚園 保育園 小学校 料理教室 クッキング スイーツ/KBF SCL