栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

3歳長女の食育 ~焼きナスのお手伝い~


f:id:tokakosema:20220123152351j:image
こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

今日は

”3歳長女の食育~焼きナスのお手伝い~”

を紹介します!

 

焼きナスは簡単で一品になりますものね。

でも、娘は食べません。

みじん切りなどでは食べますが、丸ごとはね、食感が苦手らしく・・・。

果たして今回は食べてくれるのか!?

 

 

↓↓

 

茄子を娘にみせ

「なんて名前のお野菜ですか?」

と聞いたら

 

「これはナスなんじゃな~い?」

と。

おお、茄子の見た目は知っていたらしい。

 

 

用意したのは・・・


f:id:tokakosema:20220123152401j:image

茄子、つまようじ。

以上!

 

最初に

「ヘタにはトゲがあるから気を付けてね。」

これは忘れずに伝えておきましょう!

 

結構鋭いものもありますからね。

気になるようでしたらハサミで切っておいても良いかも。

 

さぁ、

茄子をまんべんなく、ツンツン刺していきますよ!


f:id:tokakosema:20220123152440j:image

私が見本でツンツンしていたら、茄子の水分が娘の顔に飛んでしまい

「つめたっ!」

と笑っていましたよ。

 

「茄子には水が入ってるんだね~」

なんて話をしながらツンツンツン・・・。

 

ツンツン出来たら

グリルに並べて入れ


f:id:tokakosema:20220123152503j:image

火をつけ15分。

 

皮むきは色々あってさせてあげられず・・・。

1人寂しくむきむき。

次回は出来るようにします。

 

適当な大きさに切って

麺つゆ・生姜・かつお節をかけて…

f:id:tokakosema:20220123152538j:image

出来上がり♪

 

さぁ、食べてくれるかな?
f:id:tokakosema:20220123152843j:image
結果、

食べませんでした。

麻婆茄子は食べてくれてたんですけどね。

やはり茄子オンリーはまだ難しいか(汗)

 

私も小さい頃、生のトマトが苦手でした。

親のお手伝いでトマトを切ることはしていましたが、食べませんでした。

「お手伝いは(興味あるから)やるよ、食べないけど♪」

なんて、ザラにありますよ(経験者)←

 

とりあえず、

茄子という野菜があると知っていることが確認できて良かったです←

歳を重ねて食べられるようになってくれれば良いかなと、長い目で見ていくことにします。

(私も生のトマトが食べられるようになったのは保育園に勤め始めてからでしたし←)

 

では、また食育したら更新します!

是非見ていってくださいね♪

 

 

📣「好き」を「仕事」にするところまでサポートしてくれる。

オンラインフードクリエイターとしての資格およびディプロマを取得できる!

 

 

📣初心者でも楽しめる!料理のレパートリーが増えるレッスン🍳

 

📣木製のおままごとセット!ピーラーまであるとは、欲しいです!!


WOODY PUDDY(ウッディプッディ)はじめてのおままごと サラダセットままごと おままごと 室内遊び 木製 木 ごっこ遊び 知育 食育 知育玩具 知育おもちゃ バースデー 子供 キッズ 贈り物 男の子 女の子 2歳 3歳 4歳 5歳 2才 3才 4才 5才