栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

3歳長女への食育 ~玉子スープ~



f:id:tokakosema:20211229212856j:image

 

こんばんわ、栄養士かせいじんです!

 

今日は久々!

” 3歳長女への食育 ~玉子スープ~ ”

を紹介します!

 

 

↓↓

 

今日はとっても寒いですね・・・!

なので夕飯のスープは玉子スープにしました♪

 

~我が家の、本日の卵スープ~

 

具は

玉子、玉葱、わかめ、きのこ(今回はふるさと納税でいただいた乾燥きくらげ)、身体温めるための生姜を投入し

味は鶏ガラをベースに、風味にごま油を少々たらします。

水溶き片栗粉を入れることで冷めにくくします。

 

 

 

↓玉子スープの綺麗な作り方↓

①汁を温め、お玉で汁をグルグルさせて流れを作り、火を止めます。

 

②溶いた玉子を一気に投入せずに、ゆっくり入れていきます。

 

③再び火を着けて火を通します。

※この時、沸騰させないように注意してくださいね。

 

 

3歳長女にお手伝いしてもらいました!

 

 

玉子を溶いて・・・

 


f:id:tokakosema:20211229212456j:image

 

汁をぐるぐるして・・・


f:id:tokakosema:20211229212541j:image

 

投入!!


f:id:tokakosema:20211229212620j:image

 

 

出来ました~♪


f:id:tokakosema:20211229211848j:image

 


お父さんに「つくったんだよ~♪」とニコニコ嬉しそうにして席に着いてました!

そして食べてみる。


f:id:tokakosema:20211229212920j:image

娘、汁が熱かったようで、こんな感じで飲んでいました。笑

美味しかったようで、すぐ完食!!

 

生もの扱う・火を使う食育ですが、楽しんでやっていたのでやれて良かったなと思いました♪

 

 

では、またお楽しみにしてください♪