栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

オートミールレシピ

 

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

今日は

オートミールレシピ”

を載せようとしたんですが・・・

あれ?オートミールレシピなのか?これ??

と疑問。

 

とりあえず、載せまーす!

 


f:id:tokakosema:20220114134111j:image

ビビンバ丼!

キムチの賞味期限が切れそうだったので、急遽ビビンバ丼を夕飯に。

 

どこにオートミールを使っているかというと、ごはんですね。

 

ただ、白米好きの私は、白米をオールオートミールにするのは出来ず。

白米とオートミールを半々にして食べることにしました。

今回は炊き上がったごはんにオートミールを混ぜる式でやりました♪

 

 

オートミールご飯】

 

オートミール 大さじ3~5

水 オートミールかぶるぐらい

炊けたごはん 80g

 

①器にオートミールを入れる。

 

②①に水を入れ、電子レンジにて温める。

600Wで1~2分。(私は固めが好きなので、1分にしました。)

 

③炊けたごはんに②のオートミールを混ぜ合わせる。

※ごはんとオートミールを重ね、半分に分け、また重ね・・・と繰り返すとべちゃッとならずに混ぜやすくなります。

 

出来上がり!!

 

 

【豚挽肉と木綿豆腐の肉みそ】

 

豚ひき肉 50g

木綿豆腐 1p(130g)

胡麻油 大さじ1

にんにくチューブ 0.5cm

生姜チューブ 0.5cm

酒 大さじ1

醤油 大さじ1/2

みりん 大さじ1/2

コチュジャン 大さじ1くらい

 

①フライパンにごま油・にんにく・生姜を入れ温め、木綿豆腐を入れ、へらで細かくしながら炒め、水分を飛ばす。

 

②①に豚ひき肉、酒を入れ炒める。

 

③②が炒まったら、醤油・みりん・コチュジャンを入れ炒める。

コチュジャンはお好みで調整してください。

 

出来上がり!!

 

※肉みそは木綿豆腐オンリーでも良いと思いますよ。もしくはひき肉の代わりにオートミールでも◎

私は最初からガンッとヘルシーにするのは出来ませんでした・・・←

 

オートミールごはんに

作った肉みそ

茹でたもやしとほうれん草(胡麻油で和えてます)

キムチ(市販。こくうまキムチが我が家のお気に入り)

 

美味しくできました~

自画自賛!!

 

美味しいご飯で減量していかないと、ストレスになりますもんね!

今朝体重計ったら、-200g。

若干ですが減っていました。

オートミール効果かな??

 

(ちなみに3歳娘にはコチュジャン入れる前の肉味噌・もやし・ほうれん草の胡麻合えにして三色丼にしました。)

 

 

今後も続けていきます!

よろしくお願いします♪

 

 

📣使っているオートミールはこちら


日食 プレミアムピュア オートミール 340g 8個 (宅配80サイズ)

 

📣参加したことあります。勉強になりました!

 

 

📣糖質制限されている方へ!

 

 

📣内側からきれいに!