栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

f:id:tokakosema:20211207093846j:plain

 

こんにちは、栄養士かせいじんです!

 

今日は ” 最近のごはん&おかずの紹介 ”

をします。

 

↓↓

 

①マロニー中華サラダ

f:id:tokakosema:20211207093833j:plain

 

4人分

 

マロニー 70g

人参 70g(4~5cm)

胡瓜 1本

チャーシュー 70g

胡麻油 大さじ1

★醤油 大さじ1.5

★砂糖 大さじ1/2

★酢 大さじ1

★にんにくチューブ 0.5cm

 

①マロニーを茹で、流水し、ある程度の長さに切る。

 

②人参・胡瓜を千切りにする。

 

③チャーシューもある程度の太さの千切りにし、湯通しし油抜きする。

 

④★をすべて混ぜ、ボウルに①②③を入れ、★と混ぜ合わせる。

 

できあがり!

 

~ポイント~

●チャーシューではく、ヘルシーで高たんぱくな鶏ささみ肉でもOKです。

 

●お子さんがいるご家庭なら、人参や胡瓜は茹でた方が食べやすいと思います。

 

4人分と記載しているのですが、夫がこのマロニーのサラダが好きなこともあって、大人二人で食べきってしまいました。

小鉢的な感覚で食べられるなら、4人前と思ってください。

 

~マロニーの栄養情報~

マロニーはじゃが芋ととうもろこしが原料で、食物繊維が豊富です。食物繊維は腸内環境を整え、便秘を改善する効果があります。腸内環境が整うと代謝や血行循環が良くなるのでダイエットだけでなく心筋梗塞や糖尿病の予防にも役立ちます。

 

また、GI値が低いです。GI値とは、血糖値の上昇度を表すものです。

GI値が高い食材を食べて血糖値が急上昇すると、脂肪を生成する作用のあるインスリンが分泌され身体に脂肪がつきやすくなります。その為、GI値が低い方が脂肪になりにくいので、ダイエットに向いている食材と言えます。ただ、酵素の関係で夜よりも昼に食べた方が太りにくいので、もし夜に中華サラダを食べたいと思ったなら、白滝かもやしを代替えすると良いと思います。

 

 

②大根と豚肉の甘辛煮

f:id:tokakosema:20211207093829j:plain

 

2人分

 

大根 1/4くらい

白滝 1/2パック

豚肉(今回は豚バラ肉)200g

昆布 1~2枚

★醤油 大さじ2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 小さじ1

油 適量

 

①大根の皮をむき、大き目のいちょうに切り、下茹でする。

 

②白滝はある程度の長さに切り、茹でてあく抜きする。

 

③鍋に油を入れ、豚肉を炒め、半分くらい色が変わったら①と②を入れる。

 

④油が全体に絡まったら昆布、★を入れ、ひたひたくらいの水を入れ

味が染み込むまで煮る。

 

できあがり!

 

~ポイント~

●大根は下茹でした方が味が染み込みやすいので、やった方が美味しくなると思います。

 

●今回豚肉は豚バラ肉を使ったのですが、その場合我が家はお湯を沸騰させ火からおろしたとことに肉をくぐらせて油抜きします。余分な脂が落ちるので食べやすくなります。

 

~大根の栄養情報~

大根の旬は11~2月なので、今が旬で安いです。この前スーパーへ行ったときも1本100円くらいでした。

アスターゼやアミラーゼなどの消化酵素が豊富に含まれていて、いちょうの働きを助けて消化を促します。大根の葉に近い部分は発がん物質を抑制する酵素オキシダーゼが含まれています。葉にはβカロテンやビタミンCが多く、免疫力を高めるのに有効です。

 

 

 

また、3枚目のお写真ですが・・・

③白米 雪若丸

f:id:tokakosema:20211207093824j:plain

 

今CMでもやっていますよね、山形県産の ”雪若丸”!!

こちらを食べてみました!

 

私はお米が好きで、家庭を持ってから健康を気にしてもち麦・押し麦・玄米・アマランサスをブレンドしたものを一緒に炊き込んでいたのですが、まずそのままの白米で食べなくては・・・!と思い、久々に白米を炊きました♪

もうとっても美味しい!粒は見ただけで立っているのがわかりますよね。弾力があって米粒の硬さも歯ざわりでわかるくらいの食感の良さです。

一番驚いたのは、冷めても美味しかったんです。この日、こんな時に限って、次女娘がぐずり寝かしつけており、寝たと思ったらまぁ冷めていたんですね。

せっかくの炊き立てブランド米だったのにな・・・と思い口に入れたら、冷めているのに乾いておらず、みずみずしさがあったんですね。お弁当にもってこいだなぁと感動しました。

 

雪若丸、10Kあるのでしばらく白米の日が続きそうです←

 

食べたことのない方は是非♪

 


新米 山形県産 雪若丸 令和3年産 白米 5kg 精米したて

 

 

 

 

では、またお楽しみにしてください♪