栄養士かせいじんの食育ぶろぐ

主に子どもたちへの食事・食育などの情報を掲載

食事日記 ~昨日の夕飯 おでん~

おはようございます、栄養士かせいじんです!

 

 

 

今日は ” 食事日記 ~昨日の夕飯 おでん~ ”

を書きます!

 

 

 

こちらは日記みたいなもので

シリーズ化します←

 

では、どうぞ!

 

↓↓

 

 

私と夫は結婚して4年過ぎなのですが

おでんを家でしたことがなかったです。

 

 

昨日、家族でスーパーへ買い出しした時に 

紀文のおでんセットを見かけました。

 

『風が強くて寒いから、おでん良いかも・・・』

 

「3歳長女ちゃん、おでん食べたい?」

「おでんたべたーい!!」

 

と言ったので、夕飯はおでんに決めたんです。

(夕飯簡単なものにしたかった←)

 

紀文のおでんセット、良いですよね~

 

お湯沸かして 出し汁入れて 裏に書いてある順に具材入れて煮て

完成!!

なんて助かる食品なんでしょう・・・!

 

 

買い物から帰ってきて

おでんの下ごしらえをしていると

(追加で大根とこんにゃくを入れようとしたので下ごしらえしてた)

夫が

「俺、おでんは 大根とちくわ しか食べない」

と言うんですね。

 

それ、今言う??

と若干イラッとしましたが

「練り物もあるんだし、食べなね?ニッコリ」

と言い作りましたわ←

 

夫、結構偏食気味でして。

根菜類食べない 煮物食べない 果物食べない(一部除く)

人で。

 

お金とか子育ての価値観は合うのですが

食事に関しては少々ズレがあるのが難点。

 

まぁ、無理やり食べさせてますけどね←

結果「美味いわ」と食べてましたわ←

 

 

昨夜夕食メニュー

おでん サラダ ピリ辛胡瓜

で食べました

 

3歳長女はおでんが主。

大根、はんぺん、揚げボール、ウインナー(実家がウインナー入れてたので、今回入れました)

揚げボール大好物で、何度もおかわりしてました。笑

子どもって揚げボール好きですよね~

わたしも好きですけど!

 

そして、おでんの汁で

雑炊をつくりました!

f:id:tokakosema:20211128071435j:plain

美味しいんですよね~

お出ししっかりしているので、味は足しません!

 

お鍋に

ごはん入れて おでん汁入れて 沸騰させたら火を止めて 溶き卵を入れて

完成!!

※3歳長女いるので

おでん汁味濃いのでちょっと水で薄めて作りました。(汁:水=2:1くらい)

 

 

3歳長女が食べたところ・・・

f:id:tokakosema:20211128071441p:plain

(目隠しの為に目書いてます。ちょっと怖いですね・・・汗)

 

「ごはん じゃなくて らーめん(麺類)が良かった~・・・」

 

お気に召さなかったよう。泣

 

おでんの汁残しているので、今日のお昼は

おでん汁でにゅう麺(温かいそうめん)を作ってみようと思います♪

 

 

↓↓

 

以上、食事日記でした!

 

みなさんはおでんの具で好きなものなんですか?

私は餅巾着です←

 

では、またお楽しみにしてください♪